【食べ物】いただきもののりんご🍎

食べたものをじっくり観察して記録してみようという試み。

 

食べた日: 1/8 ほか

f:id:sukinataisei:20240108193054j:image

年末に、パートナーの実家から送っていただいたもの。産地は不明。

品種が分からないぞと思い調べてみたら、りんごって青森産だけで約50種、日本で約2,000種、世界では15,000種あるらしい。見た目と特徴から分かるかしらと思ったけど無理だった…。

私の好きなサクサク食感で酸味があり、蜜もたっぷり。そのまま食べたりヨーグルトと和えたり。

飼い犬の豆柴もきゅんきゅん鳴いて欲しがり、美味しそうにしゃくしゃく食べていた。

 

りんごといえばアップルパイやコンポートが浮かぶけど、『煮る』にはもっと酸味が強いものが美味しく仕上がるように思う。

 

りんごを煮るといえば、今シーズンはタルトタタンを食べられてよかった。りんごの美味しい季節になると食べたくなってついついパティスリーやパン屋さんに行くと目で探してしまう。

私は焼き目が強めでしっかりほろにが感のあるタイプのタルトタタンが好き。ミルクティーとよく合うと思う。

学生時代は『EUR』のタルトタタンが好きだった。研究に疲れて山を降りて買いに行ったなぁ。

https://s.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4003028/dtlphotolst/P44530875/?type=1&PG=4

 

りんごのお菓子といえば、ピュアラルグミのりんご味も好き。他の味はあまり食べたことがないけど、ふわぷるこりっとしていてよい。

グミは普段ハード系が好きだけどたまにはこういうのもよい。

https://www.kabaya.co.jp/catalog/gummy/3110.html

 

あと2つあるから大事に食べよう。おわり。