【お題】2024年にやりたいこと

今週のお題「2024年にやりたいこと」

ということで、考えてみます。「やった方がいいこと」は含めないように気をつけて、思いついた順に書いていく。

 

⚫︎暮らし

・たまに書き物をする

今書いているように、気が向いた時でいいので日頃のよしなしごとを綴っていけるとよい。語彙も増やしたいな。

・フォカッチャを焼く

年始に大きなローズマリーの植木を買ったので、ぜひローズマリーを使ってフォカッチャを焼きたい。ミルクパンやカンパーニュは昨年までに焼いてみることが出来たので、フォカッチャにも挑戦したい。

・寝室に飾る絵か写真を探す

寝室には今テレビが置いてあるのだけど、寝室では全くテレビを見ないので、その場所に素敵な絵か写真を飾りたいなと思っている。

この目的があると、普段の暮らしのなかで出かけるきっかけになったり新しい視点が持てたりしていいなと思う。

・飼い犬との距離をさらに縮める(横で眠れるようになる)

この冬、飼い犬との距離を縮めようといろいろ試みてみた。その結果足元で寝てくれたり膝の上で座ってくれたりするところまでは来た。次は横で寝られるといいなと思う。

・トルコ旅行に行く

親戚がトルコにいるので、訪ねたい。イスタンブールで市場にいったりモスクを見たり、カッパドキアにも行きたい。

・ピクニックをする

去年も行ったけど、今年も5回くらいやりたい!!外でおにぎりとか美味しいパンを頬張りながらのんびりおしゃべりしたい。

・趣味を見つける

新しい趣味を見つけたい。自分が好きなものを見つけるにはいろいろ試してみなきゃなと思うものの、なかなか動けていない。何かな〜

・平日の仕事の前後の時間を楽しむ

習い事でも読書でもなんでもよいのだけど、特に外出できるといいなと思う。せっかく都市部に住んでいるということもあり、探せば何かしら行き先はあるだろうと思う。

 

⚫︎仕事

・今携わっている案件を終わらせる!!

絶対に今年中に終わらせて新しい案件に取り組みたい。

・コントロールできる範囲とできない範囲を明確化してコントロールできないところで思い悩まないようにする

メンタルによくないのでどうしようもないことで悩まないようにしたい。どこまでならコントロールできて、どこからできないのかを考えて、できることをやったらあとは思い悩まないようにしたい。

 

あんまり年が明けたような気がしませんが、少しずつやっていければと思います。